2023年5月29日月曜日

農機具を購入した夫

だんだん暖かくなって気持ちの良い季節になりましたね。最近趣味の農業に熱が入り過ぎている夫です。時間の節約のため、またまた新たな農業用機械を購入しました。畑に畝を作ってその上にマルチというビニールを張る器具です。

このように土を中央に寄せてビニールを張ってくれるらしいです。

トラクターに取り付けて使用するそうです。
機械がどんどん増えていき、倉庫に物が入らなくなってきているそうです…。もう物は増やさないで欲しいのですが、農業は夫の趣味なので、とやかく口出しするのも気が引けます。私の趣味にも口出ししてこないので、ここはグッと我慢します。


先週ようやく果物の木を植えた夫ですが、今週はキュウリの苗を植えました。

4月に種を植えてビニールハウスの中で育てていたものを外の畑に移植しました。
苗を数えてみたら60本もありました。家庭菜園位をイメージしていましたが、これでは相当の数のキュウリが収穫できそうです。実家や親類にたくさんあげて漬物にでもしてもらいます。

叔母の畑を借りてトウモロコシを育てている夫。これも種をハウスの中で育てて、畑に移植しました。量が多すぎて叔母や姪にお願いして作業したそうです。周りの人に迷惑をかけないという約束だったのに…。プチストレスです…。
順調に育っているそうです。
時期をずらしてまたトウモロコシを植えるそうです。これからカボチャやスイカも植えるそうです。一人だけの作業で間に合うのでしょうか?叔母達は親切に手伝ってくれますが、申し訳ないので手伝いをお願いしないで欲しいです。これからも夫のバタバタぶりを厳しく観察し、時にはやんわりと注意していこうと思います。

サクランボが少しずつ大きくなってきているのだけが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿