2022年3月27日日曜日

イチゴ三昧

友人からイチゴを沢山いただきました。七戸町で朝摘みしたイチゴらしいです。赤くておいしそうです。
品種は「とちおとめ」と「かおりの」
七戸の道の駅でも販売されてるようです。

上の色が濃いほうが「とちおとめ」下が「かおりの」です。「かおりの」は三重県で開発された品種で、酸味が穏やかでさっぱりとした甘さがあるそうです。両方食べてみましたが、やはり「とちおとめ」のほうが甘かったです。


イチゴが大好きな夫は1パックをその日のうちに完食していました。
オーツミルクを入れてシナモンをふりかけていました…。変わった食べ方です。そのまま食べるか、練乳をかけて食べるのが美味しいのに…。私が以前練乳をかけていたら驚かれました。イチゴに練乳を使うの日本人だけなのでしょうか?

去年の6月に行った弘前市の桜林茶寮さん

ここのいちごパフェ食べてみたいのですが、コロナが落ち着かないので遠くに出掛けるのはためらいます。
桜林茶寮さんのサイトより

もたもたしてるといちごパフェの提供が終わってしまいます。今年も食べられないかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿