2020年6月9日火曜日

薪ストーブ屋さんへ行ってきました。

階上町の薪ストーブ専門店 野原さんに行ってきました。
今度、家を建てることになりました。新しい家では薪ストーブを使いたいと希望している米国人夫。経済的だと思っているようです。維持費や薪の調達などかえって費用も労力もかかるような気がしますが、薪を割ったりする作業が好きなようですので、本人の好きなようにと諦めています。
野原さんは赤い屋根のかわいらしい建物です。色々な種類の薪ストーブがあるので、興味のある方は実物を見に、ドライブがてら足を運んでみてはどうでしょうか?

NOHARA のはら OPEN 8:30~17:30 青森県三戸郡階上町道仏字野附窪6-20


こちらはノルウェー、ヨツール社のF500 大変人気のあるモデルだそうです。お店では寒い日は実際に火をいれているのを見ることができます。夫もアメリカの家ではモデルは違いますがヨツール社のストーブを使っていたそうです。お店の方のお宅でもこのヨツールを使っていらっしゃるそうです。

こちらはアメリカ、バーモントキャスティング社のロングセラー、アンコール。
とても美しいモデルです。この黒いモデルが家にあったらいいのに…。と思っていましたが、観音開きのドアがお気に召さないそうです。

こちらデンマーク、モルソー社のストーブ。縦長で側面にリスがデザインされています。キッチンにあったら可愛いと思いましたが、現実的ではないと夫に窘められそう…。
米国人夫が気に入ったのは、アメリカ、ハースストーン社の薪ストーブでした。こちらは一番大きいサイズです。我が家にはこれよりひと回り小さいサイズにする予定です。大抵の薪ストーブは本体が鋳物なのですが、こちらはソープストーンという天然石を使用しています。とっても重そうです。
こちらもヨツール社のモダンデザインモデル。開閉ノブがしっかりとしていて、大変気に入った様子の夫。作業小屋用にいいかもしれないとつぶやいておりました。

こちらのお店では農機具も販売されています。夫はこの草刈り機にも興味を示し始めました。倉庫に置き場所があるのかしら?話し合いが必要です。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿