2020年6月17日水曜日

アメリカ人が大型特殊免許の切替えをするためには。

さて、アメリカでは大型免許を持ち、トレーラーなどの大きな車両を運転できた夫ですが、日本では運転免許センターで免許の切替え手続きをしなければなりません。大抵のアメリカ人は県の運転免許センターで筆記試験を受け、その後技能試験を受けます。(一部の州は免除されているようです。)普通免許を取る際も、日本独特の試験でのパフォーマンス(細やかな目線やミラーを調整するといった動作)に馴染めず、悪戦苦闘しました。かなりトラウマになっているようです。

農業をするにはやはりトラクターの免許が必要です。大型特殊の免許を取得するために、近くの自動車学校へ練習しに行ってきました。機械を操作するのは自信がある夫ですが、日本の重機のレバーやスイッチの位置が違っていたら大変です。技能試験はたった一度コースを一周して終了です。不合格の場合、改めて受験しなければなりません。

普通自動車のときは私が後部座席に乗り通訳できましたが、今回はそうはいきません。夫の日本語は初級者レベルです。「右」「左」程度は分かるようです。教官の方と意思の疎通ができるのに驚きです。自動車学校の方々のご親切とご理解に感謝しかありません。
















自動車学校で練習したのは5月上旬でした。新型コロナウィルスの影響で、運転免許センターでは試験の受付を中止していましたので、再開まで待つことになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿