2023年4月2日日曜日

弘前市 レストラン山崎

夫のコレステロール値が正常に戻ったので、アップルパイを求めて弘前市に行ってきました。夫も私もすっかりアップルパイにハマってしまいました。「今までこんなにアップルパイが美味しいと思ったことはない。」と夫。私も「小さい頃はちょっとすっぱくてそんなに好きじゃなかった。」とずっと思っていました。歳をとって味覚が変わったのか、パティスリー技術が格段に上がったのか…。いずれにしろ楽しみがあるのはいいことです。

今回は春が終わるとアップルパイの提供を終了するお店を中心に回ってみました。まずはお腹がすいたのでフレンチレストラン、山崎さんに行ってみました。

観光客が行くお店のイメージがあります。ここでもアップルパイを販売しているのとレストランで提供しているリンゴのスープに興味があったのです。
お店の中は白いクロスに赤の椅子、清潔感のあるきれいな内装でした。
ランチのコースは一番軽めの「本日のサーヴィスランチ/2750円(スープ、メイン、デザートの3品)」にしました。他に「奇跡のリンゴフルコース/5940円(6品)と「弘前フレンチお好みコース/4510円(4品)」とあり、食いしん坊の私たちはお好みコースにしたかったのですが、アップルパイが食べられなくなるといけないので、我慢しました。

お通しはミニパイ。サーモンのクリームが美味しかったです。


夫はジャガイモのクリームスープと菊芋のチップス
一口もらっていただきました。これ本当に美味しかった!


私は奇跡のリンゴと友情リンゴの冷静スープ(+550円)。
甘いスープです。
美味しかったけど、これは夏にいただいたほうがもっと美味しいかも。寒がりの私がこの時期いただくにはちょっと早かったです。


パンも美味しかったです。新郷村産の自然栽培の小麦を使ったシェフ特製のパンだそうです。夫はいつも1品につき1個以上のパンを食べるのですが、今回はアップルパイのために自重していました。

メインに夫は下北産タラのムニエルと小海老のポシェ、海老のクリームソース(+550円)
夫は美味しいと満足そうでした。

私は鶏肉の詰め物、チーズクリームグラチネ、旬の小野菜。
チーズハンバーグっぽい味でした。美味しかったです。

デザートはリンゴのパウンドケーキでした。
予想通りのお味でした。

「もっと食べたかったなぁ…。」と思いながらレストランを後にして、隣接するパティスリーに向かい、3種類のアップルパイを購入しました。

りんごを使ったお菓子が色々ありました。

私たちが購入したのはこちら。
上からジャムポッケ(432円)、山崎スペシャル(左 648円)、王林アップルパイ(459円)


こちらは山崎スペシャル。帰宅してからいただきました。
パイの上にバニラクリーム、トップには甘さ控えめのりんご。上品なアップルパイです。ナイフとフォークでいただくようなフレンチレストランのデザート版アップルパイです。クリームも甘さ控えめで美味しかったです。

別の日にいただいたジャムポッケ。
中にりんご、ラムレーズン、クルミなどが入っていました。りんごだけではないのでアップルパイ感はないかも…。これはこれで美味しかったです。夫は「何か違う。」と申しておりました。

そして王林アップルパイ。
しっとりしたパイに王林が使われています。サクサクしたパイが好きな夫は「ちょっと…。」と残念そうな表情でした。

他にもいくつかアップルパイを購入したので次回紹介したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿