2023年4月6日木曜日

アップルパイを求めて 2023年春

レストラン山崎さんを後にして向かったのはレストランポルトブランさん。フレンチレストランですがアップルパイのテイクアウトができます。アップルパイの提供は5月初めまでなので、行ってみました。



落ち着いた雰囲気の店内です。



ハーフサイズのアップルパイ850円を購入しました。


かわいい箱に入ってました。家に持ち帰り、後日美味しくいただきました。

黒いアップルパイと呼ばれているらしいです。和菓子のあんこが入ったパイみたい…と思いました。

丁寧にキャラメリゼされたリンゴだそうです。甘さ控えめアップルパイでした。



次に洋菓子店アンジェリックさんに向かいました。
こちらは平日の昼間なのにお客さんが次から次へと来店していたので、人気店のようです。

ケーキも焼き菓子もたくさんあって美味しそうでしたが、我慢しました。


私たちはアップルパイのみを購入しました。(430円)


今回の訪問でいただいたアップルパイの中で私たちが一番好みだったのはアンジェリックさんのものでした。
私たちはパイがサクサクしているのが好きです。こちらのパイは通年購入可能なのでありがたいです。


その後弘前駅近くにある喫茶店、茶房CoCoさんでアップルパイをいただきました。(外観を撮影するのを忘れてしまいました。)こちらもアップルパイの提供は5月頃まで。
夫はアップルパイとコーヒーのセット(700円)
アップルパイガイドマップには「サクサクのパイは層が美しく、バターの香りが高い。」とあったので期待し過ぎてしまいました。焼きたての時間に行けばサクサクのパイにありつけたのかもしれません…。パイ生地はしっとりしていました。(それはそれで美味しいのですが…。好みの問題ですね。)

私はタルトタタンと紅茶のセット(700円)
表面がキャラメリゼコーティングされているので、ちょっとだけホロにがい大人の味です。私はお腹が一杯でギブアップ。夫はこちらのほうが美味しいと言って残りを食べてしまいました。

お腹が一杯になったので今回はこれで弘前を後にしました。

今度行ったときには気に入ったアップルパイを購入しようと考えていたところ、ホテルニューキャッスルさんが破産したニュースをTVで見ました。私たちのお気に入りのアップルパイを販売していたル・キャッスル・ファクトリーさんはホテルの中にあるケーキ屋さんです。もう食べられないのかと思うと残念。ホテル関係者の方はそれどころではないかと思いますので、あれこれ言うことはできません。併設のベーカリーにもお客さんがたくさん来ていて根強いファンがいそうなので、いつかどこかでまたあのアップルパイにお目にかかれる日を期待して待ちたいと思います。
また食べたい…。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿