2023年3月19日日曜日

十和田市 農園カフェ日々木

家の近くに白鳥が沢山いてビックリしました。
田んぼでお食事中です。奥にも白鳥がいます!300~500羽位いたような気がします。北に帰る途中だと思いますが、遠くまで出かけなくても野生の動物を見られるのはうれしいです。
カモ(?)は白鳥より警戒心が強くて、すぐに逃げてしまいました。

週末は(平日もですけど…)ご飯を作るのが面倒なので、ついつい外食してしまいます。フレンチとかイタリアンもいいですが、体に優しい食事を取りたい私達。行くところが限られてきます。久しぶりに十和田市の日々木さんに行ってきました。古民家を改装した落ち着いた雰囲気のあるレストランです。
梁が素敵です。(掃除が大変そうですが。)

薪ストーブがあります。


人気の「農園かご盛りランチ」はたくさん野菜が使われています。何でも1日の野菜の目標摂取量の半分を摂れるそうです。定期的にかご盛りランチの内容が変わります。日々木さんのホームページで内容を確認できます。
私は農園かご盛りランチ(1,210円)を注文しました。今月は鶏肉のから揚げ、長いもの白煮(おからこんにゃくあんかけ)、春野菜のグラタン、大根と人参の甘酢和え、旬菜サラダ、長芋のカシス漬け、お吸い物(そば)という内容でした。色んな野菜が食べれて大満足でした。

夫は農園カレー(990円)を注文。夫が好きなチキンカレーだそうです。

夫は旬菜サラダに使われていたドレッシングが気に入って購入してました。
人参と玉ねぎのさっぱりとしたドレッシングです。(300gで500円)


ランチセットには食後にお茶と小さいデザートがついてきます。私は紅茶、デザートは特に紹介されていませんが、ミルクプリンのような甘さ控えめなデザートです。

夫はここでシフォンケーキを注文しました。ここのシフォンケーキが好きで以前は2つ注文するほどでしたが、今は自重しています。以前は追加料金を支払ってクリーム多めにトッピングしてもらっていましたが、スタッフの方も夫の健康を気遣ってくださり、通常通りの量のクリームだけトッピング。夫はクリームの少なさにがっかりしていましたが、健康のためだとあきらめたようです。デザートもたまにはいただいてもいいので、食べ過ぎないように注意していきたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿