2022年5月22日日曜日

裏の林の木を伐採しました。

夫が家の塀を延長したいと言い出しました。林の裏には公園がありますが、そこまで塀を作りたいそうです。

この林の向こうに公園があります。

塀を作るためには林の木を伐採する必要があります。去年木の伐採をした業者さんにまたお願いしました。今は材木が足りないらしく、林の木を全て売ってくれたら30万ほどになると言われました。今回の伐採費用は21万円位なので悪い話ではないと思いましたが、夫は木を薪として利用したいので売らないことにしました。私も公園との間に少しでも緑があるほうがいいと思っています

当日は大きな重機を使用し、あっという間に伐採は終了しました。夫が重機を借りて作業するのに比べ、手間も時間もかからないのでお願いして正解でした。

何年もかかって大きく成長した木を伐採するのは少し気が引けますが、夫はこの跡地に桜や果樹の木を植えるそうです。
夫と比べると木の長さに驚きます。

少しだけスッキリしたような気がします。
栗の木は切らないで残しました。

すごい沢山の材木です!

夫が衝動買いしたアメリカンチェリーの木、来年の春には移植できるといいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿