2023年9月20日水曜日

相変わらず忙しい夫

農作業や土木作業で忙しい夫ですが、木材を切る作業も早く終わらせたいようです。

こちらは寝室からの眺め。木材しか見えない‥。

去年の10月から切り始めたのに…。終わらない…。

9月の半ばになりようやく終わりが見えてきました。
丸太をチェーンソーで切断しています。これが終わったらこの場所に黒土を入れて畑を拡大したいそうです。

天気が悪いと作業ができないので、最近は暗くなるまで頑張ってました。


チェーンソーの刃を研いでいるところ。
チェーンソーを使用するときはいつも耳栓をしています。

アメリカにいる頃は専門店に持っていけば機械で刃を研いでもらえたらしいです。
「時間がかかって面倒‥。」とブツクサ言ってました。


遂に金曜日に丸太がなくなりました!
スッキリ‼ これで寝室から奥の様子が見えるので、冬にビニールハウスが雪でつぶれてないか監視できます。(^^;)

これからは切断した木を薪用に細かくする作業がはじまります。
冬までに終わらない気がします…。



こちらは夫が育てたスイカ。
たくさん採れました。甘さにバラつきがありました。研究して来年は安定して甘いスイカを作ってもらいたいです。

こちらはトウモロコシ。

左がもちもち太郎パープル、右が大和ルージュという品種だそうです。紫?赤?同じに見えます。
甘さは控えめですがモチモチとした食感で美味しかったです。

夫からいくつかトウモロコシをもらいました。乾燥させてオーナメントを作ろうと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿