2023年6月12日月曜日

青森市 フレンチ レストラン カシー

最近夫の農業のせいでストレスが溜まっていたので、美味しいものを食べに出かけてきました。(トウモロコシ畑に雑草が生えているとか、早くトマトの苗を移植したほうがいいとか、叔母や父からの愛ある忠告が夫ではなく私にバンバン届くため。夫はマイペースなので周囲が何と言おうとあまり気にしません…。)

青森市のフレンチ、レストラン・カシーさんにランチをいただきに行ってきました。
何でも「ジャパンブランドコレクション2023日本の名門料理店100選」という本に掲載されているそうです。

アットホームで清潔な雰囲気のレストランです。シェフも奥様も夫の質問や冗談ににこやかに応対して下さりました。



この日のメニューです。
食いしん坊の私たちは魚も肉も食べられるCコース(¥6500)にしたかったのですが、初めてでしたのでAコース(¥3000)を選びました。

こちらがスープ。オニオンのポタージュでした。とても美味しかったです。
ボウルがごはんのお茶碗位の大きさだったので、夫はあと4杯くらいいけると言っておりました。


彩り野菜の盛り合わせ
少しずついろんなものが食べられて良かったです。トマトが甘くて、ポークパテも北海道産のカマンベールチーズも美味しかったです。


メインは夫も私もチキンを選択。
夫は唸りながら食べていました。こちらもあと3倍位欲しいと呟いておりました。

デザートを別料金で注文しました。
私はリンゴのタルト・フィーヌ、マスカルポーネのアイスクリーム添え(小 ¥550)


夫は同じタルトの大(¥990)を注文。(大きい! でも夫はペロリと平らげました。)
夫はこのデザートを食べるためにまた来たいと申しておりました。

食後のコーヒー、紅茶には小さいお菓子がついてきます。
アーモンドのフィナンシェとアプリコット、ゆず風味のチョコレートです。チョコはビターで口に入れるととろけるタイプです。


先週は夫の農業のせいで私のイライラが募り、家庭での夫婦の会話が全く弾みませんでしたが、美味しいものをいただき幸せな気分になりました。今度はお腹を空かせてCコースをいただきたいと思います。

※みちのく有料道路の工事のための渋滞で予約時間に間に合わないとハラハラしました。工事は3月まで続くそうです。利用する際は時間に余裕をもってお出掛けして下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿