2023年6月19日月曜日

青森市 フレンチ ブーケ・ド・フランス

先週末用事があり青森市へ出掛けてきました。病院の予約が夕方だったため食事も青森市で済ませることにしました。

予約して出かけたのはブーケ・ド・フランスさん。今回は一番安い8800円のコースを予約しました。(ちょっと何でもない日に行くにはお高い…。)
外観は可愛らしい感じです。



フォーマルな会食ができそうな雰囲気です。気軽に来てしまった私たちにはちょっと敷居が高い感じがしました…。

さてコースはお任せで何が出てくるか分かりません。一応食べられないものはないか確認されました。

最初のお皿はガーリックポークのパテ。(メニューがなく、記憶を頼りに書いているので多少間違っているかもしれません。)
お花が飾られて美しいです。豚肉は4時間かけて調理したと聞きました。ポークの塩味が効いていておいしかったです。


2皿目は馬肉にチーズが振りかけられているお料理。
カウボーイだった夫は「友達を食べるのは心苦しい…。」と言ってました。でも美味しかったそうです。


3皿目は白身魚(イシナギ)のマリネ。
白身魚が好きな夫は喜んで食べていました。


4皿目は甘えびにカリフラワーのエスプーマ(泡)、キャビアが添えられていました。
カリフラワーの味は分かりませんでしたが美味しかったです。


5皿目は帆立をパイで包んだ料理です。
帆立が甘くてプリプリでした。


6皿目は真鯛のうろこ焼き。
皮がパリパリで身がホクホクして美味しかったです。
夫はこの辺りまでは、「姉が日本に来たら連れてきたい。」と言っていました。


7皿目は津軽鴨のロースト。
鴨肉は少し堅いイメージがありますが、柔らかかったです。野菜が甘くて美味しかった。

デザートはクレームブダンジュ(レアチーズケーキ)の上にピスタチオクリーム、マスカルポーネのアイス。
こちらも涼やかできれいな盛り付けです。


あくまでも私の感想ですが、ワインをいただきながら食べるとちょうどいい料理なのではないかと思いました。お酒を飲まない私にはチーズとかソースがちょっとコッテリしていたので、あっさりしたお茶漬けが食べたくなりました。夫に「また特別な日に利用したい?お姉さん連れて来たい?」と聞いたら、「No.」だそうです。お料理は時間をかけて準備され、食材も良いものを使用し、手の込んだものばかりでした。お客様を接待するにはいいかもしれません。
お店の方には申し訳ありませんが、「再訪はないかも。」というのが私達の感想です。私達はどちらかというとカジュアルな雰囲気のお店が好みなのです。レストランは沢山他にもあるので、自分たちの好きなお店を探して、美味しい食事を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿