2023年6月28日水曜日

再訪 青森市 フレンチ レストラン カシー

アメリカ人夫が永住権を取得しました。専門業者に任せなければできないだろうと思っていた申請手続きでしたが、元同僚のMamiさんに「自分たちでできるよ。」と励まされ、的確なアドバイスをいただき私が書類を準備しました。Mamiさんの旦那様も数年前に永住権を取得されていたので、分からない点を詳しく教えていただきました。本当にありがとうございました。Mamiさんに出会わなければ、自分でやるなんて思いもせず、専門業者に依頼してしまったと思います。(Mamiさんはフランス語を操る素敵な大人の女性です。可愛いニャンコと旦那様との生活を紹介するブログ「Douce France」を欠かさず拝見しております。)

先日、永住権の取得手続きのため青森市に行ってきました。手続きは30分程で終了しました。これまで夫が持っていた「在留カード」と見た目は同じでした。全く特別感が無いので、拍子抜け…。よく見ると在留期間(満了日)の記載がなくなり、カードの有効期限は2030年となっていました。7年に一度カードを更新しなければなりませんが、これまでと違い運転免許の更新並みに簡単にできます。今までは国民健康保険、住民税、年金支払い詳細、銀行の残高証明、納税証明書などなど…まとめて提出しなければならず、煩わしい限りでした。


お祝いしようとレストラン・カシーさんにまた行ってきました。夫のチョイスです。


今回はお祝いだったのでCコース「贅沢なひとときコース」をいただきました。



スープは玉ねぎとジャガイモのポタージュです。
前回同様美味しかった。


前菜は平目と旬野菜のセビーチェ(ペルー版マリネ)、ポークパテ、カマンベールチーズなど。
セビーチェが好きな夫は大満足。野菜が甘くて美味しかったです。パテの上にのっているパイナップルが甘すぎず良いアクセント。カマンベールは前回同様、美味しかった。


お魚料理は真ソイと帆立のポアレ ブイヤベース仕立て。
ソースが魚介の旨味がつまっていて美味しかったです。白身魚が大好きな夫は「ソイが美味しい。」と喜んでいました。


お肉料理は県産黒毛和牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース。
お肉が柔らかく、付け合わせの野菜も美味しかった。夫は”Wow"と何度か唸り、皿を舐めるようにきれいに平らげていました。シェフの奥様が気さくで優しい方なのをいいことに夫はパンを2回もお代わりしていました。(汗)


デザートはリンゴのタルト(10cm位)です。夫は大きいサイズ(20cm位)に変更してもらいました。
程よい甘さで美味しかったです。夫はあと2〜3個は食べられると言っていました。ディナーコースもいただいてみたいですが、夜は外出したくない私たち。実現は難しそうです。また季節が変わった頃に訪問したいと思います。(私は一応ダイエット期間中なので…いつも豪華な食事を摂るわけにはいきません。)


私はお腹が一杯になりましたが、夫はまだ何か食べられると言って、シャトレーゼでアップルパイを10個購入して帰りました。(夫もコレステロール値が気になるので、1日に2個程度と食べ過ぎないようにしているみたいです。)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿