2023年2月12日日曜日

再訪 サンバスタンド⑤バレンタイン氷と夫のおやつ

今週末もサンバスタンドさんに行ってきました。
今週は他に予約があったため、ランチはカレーのみでした。牛すじカレーです。ホッキ貝のグラタンが美味しかったです。

この日のお目当てはかき氷です。
先週他のお客さんが注文しているのを見て、あまりにもおいしそうだったバレンタイン氷が食べたかったのです。

苺とホイップクリーム、生チョコ、チョコソース、練乳など美味しいものがいっぱい詰まっています。アポロがトッピングされてます。
苺ソースはかき氷の中間部分に入っています。ものすごく美味しかったです。期間限定ではなくずっと続けて欲しいです。

外食ではデザートを我慢している夫です。最近の夫のお気に入りのデザートを紹介します。
リンゴを準備して食べやすい大きさにカットします。
塩水に浸します。
ザルに入れて水を切ります。
炊飯器にセットします。水は入れません。
リンゴ5つだと我が家の5.5合炊きに入りきりませんでした。普通に炊飯コースで調理します。早炊きコースだと完全に炊けないとネットに書いてありました。
炊きあがり後は半分位になります。砂糖も使っていないのにものすごく甘くなるのでビックリしました。炊飯器に入れてほったらかしにしてるだけなので便利です。私はヨーグルトに添えて食べます。

夫はオーツミルクを入れてシナモンをふって食べています。
夫は炊飯器でできた分を半分位ペロリと食べられるようですが、ほどほどの量で我慢してもらいます。食べ過ぎないように監視していきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは! こんな食べ方があるんですね! やってみようと思います。

    返信削除
  2. こんにちは。またまた返信が遅くなり申し訳ありません。リンゴだけですごく甘いので今度パイシートを使ってアップルパイもどきを作ってみたり、アイスと一緒に食べたいと思っています。

    返信削除